一年越し!

叶う夢!

痛ギャラン!

 

さてさて、去年のこんな記事、憶えてる方いらっしゃいますかね

あの記事から早1年

 

痛車にするぞ!

と、声高に記事をぶち上げてから今まで

 

『ステッカーの素材は何にするべきか』

『元画像のデータはどのように入手するべきか』

『どのように画像を拡大するべきか』

 

等々

技術的な問題をクリアできずに悶々としておりましたが

この度、諸般の事情により

強 行 突 破

する事にしましたw

 

ステッカー素材!?

ンなもん、ボディに貼り付きゃよろし!

 

元画像!?

CDでも買ってきてジャケットを取り込みゃよろし!!

 

拡大!?

縮小ソフトがあったんだから、拡大ソフトがフリーウェアで落ちてて不思議は無い!探せ!

 

と、まぁ

何かが吹っ切れたかのような大胆な(乱暴な?)理論に基づき

この度めでたく雪風ギャランは

痛 車

となりましたw

 

文字ばかりでは面白くないので、写真を交えて解説していきましょうかね

 

痛車ギャラン 

 

ボンネット

CDのジャケットを小細工なしでスキャン

A4サイズのフリーカットラベル用紙12枚分に拡大して印刷

 

ロゴはいつぞやのけいおん缶からスキャンしました

物持ちのいい事は救いですねw

 

 

運転席側側面

大きな嫁画像はやはりCDのジャケットから

小さいキャラはコミックからスキャン

ロゴはやはりけいおん缶からスキャン

 

 

助手席側側面

取り込んだ元のCDが違う以外は運転席と同じです

因にこのミニキャラたち、去年買ったリアウィンドゥのステッカーと同じ配列に揃えてます

あと

 

↑こいつら↑

は、ご存知の方も多いと思いますが

彼女たちが使用する楽器のブランドやメーカーのロゴです

各社のサイトからロゴを拝借、黒単色に加工して切り抜きステッカーとして自作しました

因に、上から

シェクター(僕の楽器 どうしてもコレだけは入れたかったw)

ヤマハ(律ちゃんのドラム、ヒップギグのメーカー)

マーシャル(ギター部隊のアンプ 僕も使ってます)

コルグ(ムギちゃんのシンセ、トライトン・エクストリームのメーカー)

ギブソン(唯ちゃんのレスポールのメーカー)

フェンダー(澪ちゃんとあずにゃんの楽器のメーカー)

です

下世話な解説ですみませんw

今回は”けいおん!”車にする、ということでMINOLTAだの、RALLIARTだののロゴは見送りました

違うコンセプトでリニューアルする時には入れるやも知れません

 

リア

一年前と何も変わってませんw

精々洗車したくらいw

 

さて、めでたく(?)痛車となった僕のギャランですが

施工からたった一週間で問題点が続々と浮上してきました

 

1.とにかく水に弱い!

やはり材料費をケチってはいかんですね

なんせ大量の材料が必要ですので

実験/評価試験/練習と、いろんな意味で50枚ワンセット3500円というツツイチの安物を使ったんです

 

一応、模型用のトップコートを吹きまくって防水処理紛いの事はしてみましたが

紙製のステッカーがその程度の細工で防水仕様になるはずも無く

貼って3日後には雨でふやけてしまいました

 

2.貼り付く力が弱い!

写真では分かり難いですが

あちこちが剥がれ始めてしまってます

 

水でふやけてしまった事もあるかとは思いますが

本来、このシートは屋内において、小物のラベルを作る為の商品です

長時間水に晒されたり、○○◯km/hの走行風に耐えるような性能はもとより持ち合わせていません

クルマのボディとは、想像以上に過酷な環境に晒されているもんだと、改めて認識しました

 

3.切り抜き文字を作るには向かない!

これは施工時点でわかったことですが

楽器のロゴたちを貼るにあたって、切り抜いた文字の配置を固定するよう

アプリケーションシート代わりにマスキングテープを使ったんです

一応、念のためにテープの接着面には服のケバだの、床のホコリを散々くっつけて粘着力を落としてありましたが

それでも、ラベル面の印字層をかなりの面積持って行ってしまいました

 

折角作ったのに、ボディに貼り付いているロゴたちはボロボロになったしまいましたので

今回はとりあえずの応急処置としてボールペンで塗りつぶしてあります

 

4.バランスが悪い!

すみません、コレは材料の所為ではなく、僕のセンスが無い所為ですw

 

全体的なイメージでは巧くまとまったようには思いますが

やはり見慣れて来ると、Cピラーから後ろが寂し過ぎます

本来でしたらリアのサイドパネルにはRALLIARTのロゴステッカーを入れる予定でしたが

前述の通り、けいおん以外の要素は排除したんです

 

その影響で、リアドアから後ろには何のステッカーも無い、非常に中途半端なものになってしまいました

バランスを保ちつつ、空白を埋められるようなイイネタ、無い頭とセンスを絞って考えときますw

 

来週か、再来週には正規版として

材料的な問題点をツブシた姿に生まれ変わる予定ですw

よかったら、街中をカッ飛んでるイタいギャランを捜してみてくださいw

目撃報告(結構マジに)お待ちしておりますw

備考

材料費(評価試験版)

A-oneフリーカットラベル用紙50枚入り3500円×2=7000円

元データ用CD(ジャケット)×4枚=約5千円

トップコート3本=約1500円

計約13500円也

 

正規版

A-one屋外用ステッカー用紙3枚入り800円×27=21600円

計21600円也

inserted by FC2 system