徳島ハジマタ

痛車だ!

コスプレだ!

 

さあ、徳島ハジマタ\(^o^)/

10/10〜10/12、徳島市主催で街一帯を巻き込んだ文化祭のようなイベントが行われました

題して「マチアソビ」

地方自治体が主催するこのテのイベントと言えば

田舎では特に「民謡」とか「伝統芸能」とかに偏りがちです

 

しかし、このイベントはひと味違う!

近年、急激な成長を遂げ、海外への進出も新しい話ではなくなってきた日本のコンテンツ産業ですが

とりわけ、「アニメ」に特化したイベントが四国の片田舎、徳島で企画されていたのです

 

普段、県内のアニメ、漫画好きが集まるのは精々ポッポ街の「アニメイト」か「南海ブックス2号店」くらいですが

この日は違う!

 

オタクどもが、オタクをまき散らしながら街を闊歩する一大イベント!

このイベントをもって、オタクはオタクとしての市民権を得たのです

それも、存在を暗黙的に認められたのではなく

徳島「市」の公認のようなものです

 

例の「アニメの殿堂」の是非はともかくとして

どこぞの与党が知ったらどう思うでしょうねw

 

おっと、前置きが長くなってしまいました

では、本題

 

三日間の会期のうち、週末にもかかわらず10、11日と連休でしたので意気込んで出撃してきました

 

といっても、公式サイトを見ている限りは

10日は特に僕の興味を引く催し物はないようでしたので

散歩がてらに軽く見物

興味もないものを見るのは苦痛ですからね

 

で、戦果はこれくらいですかね

 

ガンダム

結構大きいです

このサイズ、おそらくはビームライフルとかシールドを

自分で装備できるように設定されているのではないかと思ってしまいます

「俺がガンダムだ!」というノリです

まあ、邪推ですけどねw

 

他には特にコレといったものも無いようでしたし

ウェブラジオの公開録音とかぶっちゃけ興味ないですが

わざわざ有料駐車場にクルマを停めてガンダムのチラ見だけで帰るのもシャクですので

久しぶりにゆっくりと都会の雰囲気を撮影します

 

実は、この時点ですでにこの日の日程は終了直前

少し撮影しているうちに出店だの、催し物だのは撤収準備にかかっています

 

裏方が基本の僕はこんな場面も気になってしまいます

PA機材を撤収する音響屋さん

裏方さんがいるからイベントって成立するもんだと思います

陰の主役ですよね

脚光を浴びる事はありませんが、表の主役達の栄光は裏方の栄光でもあります

裏方屋の独り言でしたw

 

この日は僕も撤収して翌日に備えます

 

そしていよいよ本番11日!

この日のために僕は備えていました

 

バッテリー、充電OK

メモリー、フォーマットOK

レンズ、清掃OK

CCD、ゴミなし

準備万端!

 

しかし

 

な ん で こ ん な 日 に 寝 坊 す る か な

 

1000時スタートのイベントでしたので、0900時には家を出るつもりでしたが

目が覚めたのが1230時という有様

慌てて準備して発進

なんだかスクランブル発進のような勢いでしたね

仕事に遅刻した時よりも慌ただしかったデスw

 

1400時、ようやくイベント会場へ到着

遅刻した分、取り返さなきゃなりませんので

兎にも角にも痛車の撮影から

 

痛車の写真はこちら

 

てか、痛車を楽しむ余裕はなかったですね

なんせネタ元の分かる痛車が少なかったのでノリきれない・・・

 

時間は容赦なく目減りして行くうえ、ネタ元は分からない

 

ミクとかハルヒとかくらいは分かるのですが・・・

なんだか奇妙な義務感のもと、ただただ機械的に撮影をこなします

一通り痛車を撮り終わり

次はコスプレの撮影

 

しかし、イザ撮影する段階になるとなかなかレイヤーさんが捕まりません

僕が人見知りするタチなのもありますが、それを計算に入れてもなかなかどうして・・・

 

ざっと見た感じでは

ドロンジョ様御一行の3人組とか

ハルヒとか

ハルヒとか

ハルヒとか

 

・・・ハルヒばっか!

 

他にも結構いたのですが

何せネタ元が分かりません!

誰が誰のコスプレをしているのか分かりません!

多分、本人に訊いても分からない!

だから訊かない!

 

しかし、写真は撮る!

 

何故写真を撮っているのかと問われれば

多分、僕はこう答えたでしょう

「そこにレイヤーがいるからだ」

アルピニストじゃあるまいしw

 

なんだか、誰がレイヤーさんなのか、誰が一般客なのかさえ分からなくなってきます

下手をすると、一般客までレイヤーさんに見えてきます

 

最近のコスプレ衣装って、意外と普通の服装に紛れ込むもんですね

最近流行ってるらしいゴスロリ系よりも余程普通のカッコに見えます

 

そんな中、ようやく撮影できたレイヤーさん10人からHP掲載を快諾戴きました

 

コスプレ写真はこちら

 

僕としてはベストを尽くしたつもりでしたが

今にして思えば、もう少し撮影できたんではなかろうかと思ってしまいます

 

まあ、後悔は何も生み出しませんが、反省は次の機会に活かせます

今回の撮影をじっくりと反芻して反省点を洗い出し

次の機会に活かして行こうと思います

 

・・・次、あるとイイなw

inserted by FC2 system