基地祭

初参加

大失敗!

 

9月26日、海上自衛隊徳島航空基地にて基地祭が催されました

当日は土曜日にも関わらず、僕はまた休み

こりゃ、行くしかあんめえと

意気揚々と出撃しました

 

肝心のカメラは、α-350が未だに帰ってきていませんので

α-7とα-303siを使います

てか、α-303siを使うのは久しぶりです

操作系統がα-7とずいぶん違っていますので頭がこんがらがります

 

で、ありったけのフィルムをカメラバッグに詰めて基地にやってきました

 

さすがに大きなイベントですので人がいっぱいです

そして、身内とその身内と、そのまた身内と・・・

ウチではおなじみのひうちクンを始め、10人くらいの「fromとくしま」関係の方々が・・・

 

当然、僕が一番の新参者ですので誰が誰だか分かりません

なんとかひうちクンを含む学生組に混じって行く事はできましたが

社会人組に混じって行く事ができませんでした

 

お会いしました皆様、ご挨拶もろくに申し上げず、大変失礼いたしました

この場を借りてお詫びを申し上げます

 

 

さて、肝心のイベントの様子ですが

高校の文化祭のような雰囲気を醸しつつも

基地祭らしくいろいろと展示されていました

やはりメインを張っていたのは

航空機でしょう

 

US-1やらYS-11やら、TCその他諸々Etc・・・

それぞれまんべんなく撮ったつもりでしたが

仕上がりを見てみると、ナゼかSHの写真ばかり

エラく偏ってしまった・・・(汗)

  

 

オマケに白トビの嵐・・・当日の空は、もう少し青かったんです(泣)

ミスったな〜

もう少し暗めに撮れば良かったかな

 

更に言えば、連写速度が5fpsのα-7だと、展示飛行の撮影はあっという間にフィルムを撃ち尽くします

低空で進入してきた機体が、僕の頭上を通過したところでブレイクする頃には

虚しくフィルムを巻き戻しているα-7

 

アパム!弾をもってこい!早くしろ!!

ライアン自重w

 

前線で弾が切れた兵士の気持ちって、こんな感じなのかなと思いつつも

7本持って行ったフィルムは全て撃ち尽くしてしまいました

挙句の果てには、くまたか6号クン(初対面)から一本恵んでもらう始末

 

α-350のメンテが間に合わなかったのと、フィルムをPXに置いてないのが悪いんだ!

腕が悪くてフィルムを使いすぎたのを人の所為にする外道な雪風ですw

 

やがて基地祭も終わりが近づき、外来機が翼を振りながら帰って行きます

 

飛び立つ機体達を、ただ虚しく見送る僕

周りでは、NikonやらCanonやらが大砲みたいなレンズを付けてマシンガンの如くシャッターを切りまくっています

アレが対空機銃なら、突破不可能の弾幕ですよw

ブライトさんも大満足でしょう

 

僕はというと・・・

安物の300mmを望遠鏡代わりにして眺めるだけ・・・

一体何やってんだろ、俺・・・と、悲しくなってしまいます

8本もフィルム使って、一番肝心のシーンを撮り損ねるとは

現像代だけでも頭が痛いというのに、自己嫌悪に陥ってしまいますよ

 

ちなみに、使ったフィルムは以下の通り

 

何年前に買ったのか分からないような、部屋に転がってたコニカミノルタの24枚撮り1本

なんだか良く分からないフジの36枚撮り1本

スペリア36枚撮り2本

トライX36枚撮り3本

くまたか6号クンから貰ったプロビア1本(初リバーサル)

 

正体不明のコニミノとフジは保管状態が悪かったんでしょうか

ナゼか画面がエラく真っ白になってしまいました

露出ミスとかでなく、フィルムの劣化によるものでしょう

やっぱり保管はきちんとしなければ・・・(滝汗)

 

あと、紫外線とかの影響もあったかもしれません

UVフィルターをプロテクター代わりにしていたレンズでの撮影分はそこまで酷くなかったですからね

 

今回の教訓として

 

フィルムは生ものである

フィルム撮影時のカメラマンは常にスナイパーたるべきである

バズーカは必ずしも正義ではない

MINOLTAはマイノリティ(教訓じゃねえw)

 

を学びました

 

なんだか偏ってるような気がしますが

『トライXで万全』とか、『ピーカン不許可』

よりはマシでしょうか(古いネタだなぁ)

 

参加されていた皆様、おつかれさまでした!

inserted by FC2 system