プライベート走行会

in 徳島カートランド

 

3/16

徳島県西部の徳島カートランドにて

2台だけの走行会

 

まあ、ぶっちゃけ僕と友人B介、それと工場長とで遊びにいっただけなんですが

 

で、僕のギャランと友人のインテグラ

ラリーの三菱、サーキットのホンダって感じの組み合わせです

 

 

・・・しかし何だ、この『検なし20万円』みたいな写真はw

ギャラン汚な過ぎ

最近洗車サボりすぎかな

 

7年前に走った時とはコースレイアウトが変わっていて

全長が少し長くなって現在では850mほどあるようです

 

コースの説明を聞いていると

 

「ドライバーはノーヘルでおk」

・・・なんですとっ?

・・・いいのかそれで・・・

(7年前はメット必須だったんですよ)

「ただし、同乗者は必ずヘルメット着用の事」

あ、パッセンジャーはさすがにメットするのね

 

ちなみに前回走った時

クルマはS13シルビア(前期型Q‘sフルノーマル)でした

 

 

で、コースイン

 

はじめの2〜3周はコースの下見とクルマのウォームアップをかねてゆっくり走ります

 そして、全開走行へ

 

 

 

 

ここのS字コーナーが厭らしいったら

僕のギャランはLSDを組み込んでないのでトラクションが全くかかりません

 

 

ライン取りやらスロットルの開け方やらいろいろ試してみて

自分なりのベストドライビングをつかんでいきます

 

この日の午前中のベストラップ(手動計測、1000分の1秒は切り捨て)

 

ギャラン 42秒34

インテグラ 43秒フラット

 

やった!スポーツカーに勝った!

 

こんな調子で走りまくってちょうどお昼時

サーキット内の売店でカップヤキソバを購入

ここに限った話ではないでしょうが

簡単な食料くらいは手に入るのでありがたいですね

 

・・・しまった、ラー油を持っていないッ!

久々の辛くないヤキソバをものの5分で掻き込み

しばし昼休みを取ります

 

実はこの日

夜勤明けでして

少し昼寝をしようかなと思ってました

 

・・・サーキットまでの道中飲みまくったコーヒーが効いたらしい

眠くねえよ

 

午後はPITでだべりつつ、気が向いた時に少し走る

という感じで、のんびりと休日を楽しんでました

 

PITに帰ってきたB介が何かを発見した様子

工場長と二人でクルマのそばで話をしているので見に行ってみると

 

・・・トレッドが剥離しかかっとりまんがな!Σ;)

 

B介「雪風の所為や」

僕「俺?」

工場長「たぶん間違いないっす」

僕「やっぱり俺?」

B介「確実に」

「Orz」

B介「なんで10分足らずでポテンザがこないなんねん!」

 

 実は午前中、10周ほどインテグラを借りて走ってみたのですよ

なかなか素晴らしいタイムが出ましたよ

 

さすがにスポーツカーは速いわw

 

とか思ってたらこれかよ

まあ、凹んでいても仕方がないので

 

ソッコーでタイヤローテーション

トレッドが剥離したフロントをリアへ

FF車のリアタイヤなんぞ、転がってるだけなんだから大丈夫やろw

と、少々乱暴な屁理屈のもとの応急処置

 

念のため、僕のクルマもチェックしてみると・・・

 

俺のもボロボロやん!Σ;)

 

シルビアに乗ってた時もここは走ってた訳だし

それなりに走り屋気取りの事もしてた僕ですが

タイヤがこんな事になったのは初めてです

 

フロント駆動のクルマだから、特に負荷が大きかったのかな?

 

・・・考えていても仕方がない

このまま走るしかねえだろ!

 

もうローテーションするタイヤねえしw

 

再度タイムアタック

 

しばらく走ってると工場長がPITから呼んでます

ナンだろうとPITに帰ると

 

工場長「タイムが全然出てないっす!遅過ぎ!!」

僕「なんですと!?よっしゃ!もっぺん行ってくる!」

 

で、5周ほど走ってると

また工場長が呼んでます

 

工場長「41秒78!一番時計っす!」

 

走り出してすぐにあっさり本日の一番時計が出たようです

 

自己ベスト(参考程度ですが)も出た事だし

何かもう、ブレーキやらタイヤやらがタレちゃったりでこれ以上は危険っぽいので

今日はもうおしまいにしました。

 

ちなみに、タイム計測はしてませんでしたが

午後の部でB介インテグラは午前中とはうって変わっての快走

追いつけませんでしたw

やっぱはえーわ、インテグラ

 

またみんなで行こうね!

 

 

オマケ

 

この日は初めて他のお客さんとハチあわせました

4台は使えるピットを僕らの2台で占拠していたため

急いで一台分を空けたのですが

 

その時に慌てて荷物を撤収した所為で

僕のカメラのレンズを落っことして一本壊してしまいました

 

機材紹介のページにありますが

SIGMAの70-300MACROです

気に入っていただけに大ショック

 

タイムがよかった事には大満足ながら

レンズをオシャカにした事で大いに凹みつつ帰宅

 

まあ、翌日にはまたいつものハー●オフのジャンクコーナーで

TAMRONの70-300MACROを発掘してたりする訳ですがw

 

しかし、ホントに俺望遠レンズには縁がないな〜

inserted by FC2 system