えっとぶりの更新

3ヶ月の放置か

新たな挑戦

 

2011年がはじまり節分が終わりひな祭りが終わってようやく更新

 

放置してる間、ウチのHP2周年を迎えましたが

最近ではめっきり更新頻度も減ってしまいました

 

その代わりと言っちゃあナンですが

 

ニコ生始めました

 

もちろん、リスナーとしてではなく、生主としてです

 

http://com.nicovideo.jp/community/co1022719

こちらのコミュにて、『雪風さんのおもちゃ箱 ニコニコ出張所』として時々放送してます

 

底辺生主の弱小コミュですのでね、ロクすっぽ来場者数もコメントも伸びませんが

まぁ、くじけずにやってます

 

生主を始めるにあたって、いろいろなものを準備する必要がありました

 

*ニコニコプレミアムアカウント

コレが無きゃ、始まりません

携帯代に乗せる形での支払いで525/

 

*ミキサーソフト”Radio cast"

僕が使ってるPCは皆さんご存知の通り、Macなのですが

Macには、Windowsのような所謂ステミキは対応していませんので

ソフトウェア的ミキサーを導入する必要がありました

 

まぁ、フリーウェアなんで何ら経済的負荷は無いんですがw

むしろ、物理的なデバイスとしてのミキサーを購入する必要がなかった分、ラッキーだったかもしれません

 

*仮想カメラソフト”Cam Twist"

内蔵カメラである”iShigt"をそのままニコ生に接続するやり方でも出来なくはないんですが

このソフトを使う事により、写真のスライドショウとか、デスクトップ配信とかが出来るようになります

Windowsでいうところの、ニコ生デスクトップキャプチャに相当するソフトかと思います

 

スライドショウに様々なエフェクトをかけて配信することも出来るようですが、今の所エフェクト機能は試してません

もちろん、コレもフリーウェア

 

*仮想オーディオインターフェイス”Sound flower"

前述のミキサーソフト”Radio cast"をより効率的に使用するためのソフト、と言った方がイイかもしれません

PC上に仮想的なオーディオ回路を構築し、音声信号の入出力をコントロールできるようになります

当然、こいつもフリーウェア

 

*Skype

 

言わずと知れたスカイプ

凸用に導入しました

 

最新版は僕のMac OS X 10.4.11に対応してなかったので、古いバージョンを探してインストールしてあります

 

と、ココまではソフトウェアですが

次だけがハードウェア

 

*ヘッドセット

とりあえず両手がフリーになることと、ハウリングの撲滅のため、導入

マイク端子を空けておきたかったので、USBタイプを購入しました

 

エレコムのネックバンドタイプで、2500円くらい

長時間、ヘッドホン代わりには使えないですね

耳が痛くなっちゃいます

 

高画質、高音質の放送にはAdobe社の"FME"が必要になりますが

例によってMac OS X 10.4.11は非対応

泣く泣く諦めました

 

最高にうまくいけば古いOS用のFMEもリリースされるかな?と期待してます

 

0来場、0コメとかもう虚し過ぎますので、是非僕の放送、聴きにきてくださいねw

inserted by FC2 system